一時帰国

1998年に高校を一年休学して、アメリカの高校を体験したのが、もう遥か昔。。。

99年には日本に戻ってみたものの、一度広い世界を知ってしまうと日本が狭く感じてしまい、結局残りの高校生活はアメリカで送ることに。(まぁ、そういう風にしておいた方がかっこいいんで。。。べつに自堕落な生活を送り、英語の単位が全然足りずに留年したとかしなかったとかそういうことはあんまり深く詮索しないでください。。。)

大学はオハイオの片田舎にあるMiami Univ.

州立大学といってもほとんど私立のようなそんな雰囲気の大学で、教育学部を卒業したにもかかわらず、なぜかIT Supportなんかをしてだらだらといつの間にか大学職員に。

 

前回の一時帰国が2001年だから、もうかれこれ10年は帰国してない。まぁ、仕事が忙しいとかいろいろ理由もあるんだけれど、やっぱり一番の理由がビザ。H1ビザだから、帰国できなかった訳ではないのだけれど、こっちでとったステータスのせいもあって、1週間2週間ちょっとかえるっていう訳にもいかず、かといって、それ以上長い休みを早々取る訳にもいかずで、皆さんご無沙汰しております。。。

が、

ようやく、嫁さんのボスとうちのDean(校長?)のおかげで、グリーンカードの申請が無事に通って、10年ぶりに日本に一時帰国できることになりました。3週間の休みもなんとか取れたので、10月の半ば頃に日本と中国に帰国し、親戚に結婚の報告と挨拶をし、何より大事な、嫁さんのご両親に初めて会いにいってきます。。。。

嫁さんと一緒に日本にいるのは一週間だけで、その間の予定はほとんど挨拶回り以外の時間もないのだけれど、二週目は嫁さんが先に中国に行っている間、まぁ、俺の方は割と時間もあるし、ふらふらしてることになると思うから、まぁ、平日だけれども時間のある方、一報ください。。。

 

はぁ。。10年ぶりってなんだか浦島太郎な気分。。。

ほとんど使ってない日本語も、実はかなり不安だったりするし。。。

なにげに、英語の方が楽になってきてる、今日この頃。。。

2 thoughts on “一時帰国”

Leave a Reply

Your email address will not be published.